手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

keisy12455’s blog

農業で独立を目指すアラサーのブログ

都合よすぎる!?神頼みではダメですよ。

神社研究家の浦山明俊さん著書の「神社とご利益」を読んだ。

大まかな背景を掴んでいたので、とても分かりやすかった。(いきなり読んでいたら、ほぼわからなかったと思う。。。)

 

その中から考え方が変わったことがあるので、紹介したい。

 

神社に訪れたらお参りをしますよね?

 

「○○に合格できますように」、「○○がうまくいきますように」のように神頼みしていませんか?

 

しかし、祈念する際に重要なのが、神様の魂を拝借しつつ、自分の魂を発動させ、自らの努力を決意し、その覚悟を見守ってもらうという考えです。

 

神道では、心は天とつながる直霊(なおひ)と4つの魂「荒魂(あらみたま)」「和魂(にきみたま)」「幸魂(さきみたま)」「奇魂(くしみたま)」から成り立つそうです。

 

  1. 荒魂

  2. 和魂

  3. 幸魂と奇魂

 

  • 荒魂

   天変地異を起こしたり、病気を流行らせたり、戦へとかり立たせたりするパワフルな魂。

 

  • 和魂

   静かで優しく、穏やかな魂。

 

  • 幸魂と奇魂

   どちらも和魂に含まれ、人に幸せを与える魂。幸魂が収穫や達成によるもので、奇魂が幸運や奇跡によるもの。

 

 

この4つの魂は神様にも自分にもあり、自分の魂を奮い立たせたり、人を幸せにしたりしようと強く思うことがとても重要です。

 

 

炎の講演家の鴨頭嘉人さんによると、「そう思ったら、そう」というように、強く思うことが現実になっていく。

 

流れ星のときに3回願いを唱えると、願いが叶う。

これも同じだと思う。

あの一瞬に3回も唱えられるか!と思っていたけど、いつも目標を思い描いているから、願いが叶う。ということを言いたいのかと。

 

あきらめずにやり続けること!

 

 

 

今日は津山城に花見。

全体的には6分咲くらい。

f:id:keisy12455:20190401005042j:image

 

森蘭丸もこの景色を見たのかな?
f:id:keisy12455:20190401005114j:image

 

 

本丸は巨大迷路になっていた。
f:id:keisy12455:20190401005118j:image