手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

keisy12455’s blog

農業で独立を目指すアラサーのブログ

新型コロナウィルスで思うこと

中国武漢を発端とした新型コロナウィルスの事件

 

マスクや消毒液の品薄で、いつ収束するか不安である

 

中国では外出禁止により、工場での生産ができていない状態

 

これが続くと、生活用品や食品など中国に依存していたものが無くなる

 

カロリーバースだが、自給率37%の日本は中国にたくさん依存している

 

こういう非常事態には、毎日消費するものがなくなってしまう

 

食べもの、燃料

 

 

こんな時に農家は強い

 

まず、選ばなければ食べ物はある

燃料も1回の給油分くらいの備蓄はある

 

農家じゃない方は、医者じゃないけど、お抱え農家があれば良い

 

昔は兼業農家が多かったが、今は少ない

 

近所の農家は普段から仲良くなっていると、こういういざという時に助かる

 

あなたは知り合いに農家がいますか?