手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

keisy12455’s blog

農業で独立を目指すアラサーのブログ

TPPって結局どうなったの?

2018年12月にTPP(環太平洋パートナーシップ協定)は発効した それまでは、日本の農産物が守られなくなるから大変だと報道されていたが、アメリカが不参加を表明したら、急に報道しなくなったけど、どうなったのか TPPから見えてくる、今後の農業を見てみよ…

早わかり!肥料とは

結局肥料ってなんなの? 植物の生育に必要なものでしょ? 実はそれだけでは無い もうちょっと踏み込んだ肥料の世界にご招待 肥料とは 歴史 植物生理 どんなものがある? 化学肥料 有機肥料 その他、微量元素 注意点 窒素飢餓 肥料焼け 害虫 拮抗作用・相互作…

新型コロナウィルスで思うこと

中国武漢を発端とした新型コロナウィルスの事件 マスクや消毒液の品薄で、いつ収束するか不安である 中国では外出禁止により、工場での生産ができていない状態 これが続くと、生活用品や食品など中国に依存していたものが無くなる カロリーバースだが、自給…

コメ入門~歴史から学ぶ今後の農業~

日本の主食、米。 今日は米の歴史を少し。 稲作は、2400年前の縄文中期から後期にかけて始まり、 弥生時代に水田の技術が確立されたとされている。 その後、ずっと米は不足していた。 しかし、技術革新や平和な時代になり、1955年には大豊作、1967年には過去…

車庫証明はこれだけ!簡単2ステップでできる車購入時の節約術

自動車を購入する際は大きな買い物ですから、少しでも費用を抑えたいですよね 今回紹介するのは諸費用の一部を節約する方法です それは車庫証明費用 だいたい5,000円くらいかかるかと思いますが、私の場合これを1/10にできました 簡単な書類を書いて、…

意外と知らない農薬の誤解

日本の農業は農薬を多用し、生態系を破壊している! 発ガン性のある農薬を大量に投入した作物を食べさせられている! だから、農薬を使用していない有機農業が素晴らしい! とよく見聞きしますが、ホントにそうなのか? そんな疑問をもったあなた ここでは農…

遺伝子組み換え食品の問題とは

遺伝子組み換え食品と聞くと、どんなイメージをお持ちですか? 一時期とても騒がれましたが、ここ数年はテレビで報道されていないように思う。 私自身も理屈はわかっていたが、反対意見の方が何に対して不安なのか知りたくて、少し勉強。 そこで浮かび上がっ…

赤城神社~意外と知らない群馬県~

赤城神社に初めて参拝してきましたぁーー!! マイナスイオンにあふれて、敷地がコンパクトで、ロマンあふれるいいところでした! と言っても、大沼ではなくて、三夜沢の赤城神社ですが。。。 〒371-0247 群馬県前橋市三夜沢町114 見てください!この鳥居…

大型特殊免許の取得

ついに! 大型特殊の免許を取得しましたぁーーー! パチパチパチ! 新規で農業やるのにほぼ必須の資格ですね。 農業委員会などで新規就農の話をする際に、本気度を表すいい資格です。 まさに新規就農者のご印籠です。 そんな印籠の取り方費や費用等を紹介い…

お米~神嘗祭~

ニュースで天皇陛下が稲刈りを行われたという記事を読みました。 神嘗祭に使われるため、収穫され、無事に収穫できたことに感謝する神事です。 で、とっても気になったのが、その記事のコメントに、「それでなんなの?」と書かれていた。 。。。この人は沢尻…

プリンター見つけられない。~AESとWEP~

家のパソコンが壊れたので、新しくプリンターを設定することに。 それなりにパソコンは、いじいじしているので、設定くらい簡単だろうと思っていたら、結果2日かかりました。。。 今回のミスはホームWi-Fi使っている人は意外とハマる罠だと思うので、備忘録…

近所付き合い 〜魚心あれば水心あり〜

今日は雨で二次被害しないために、ボランティア中止。 これまでの活動で思ったことをつらつら。 最近は近所付き合いが面倒で、地域の行事に顔出さないとか、活動にクレームつける方もいるかと思う。 普段はそれでも良いと思うが、何かあった時は疎遠にした分…

台風19号の爪痕〜ボランティア開始〜

今回の災害でお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りします。 足利市では床上浸水の被害が起きた。 今日からボランティア活動が始まり、無職の32歳は参加してきた。 初めてちゃんとボランティアに参加して、驚いた。 まず、統制がきちんと取れていた。 受…

32歳無職になりました。~九州旅行 後編~

九州旅行最後です。 前回はこちら。 keiagri.hatenablog.com 出港40分前に新門司港に到着し、手続きを済ませて、いざ乗船! 大きいからスロープを使って3階に乗船。 4階が客室で、3人定員の部屋なので、ビジネスホテルの様でよかったです。 オーシャン東九…

32歳無職になりました。~九州旅行 中編~

引き続き旅行のはなし。 旅行2日目。 前回の記事はこちら。 keiagri.hatenablog.com 楽しい夜を過ごし、2日目は博多駅でお土産→櫛田神社→大野城→太宰府天満宮→新門司港の予定。 博多駅大きい! お昼を「大地のうどん」でいただきました。 http://daichinoudo…

32歳無職になりました。~九州旅行 前編~

九州旅行1日目 前回の記事の続きです。 前回の記事はこちら。 keiagri.hatenablog.com 1日目 岡山から博多に向けて出発! 車内ではPodcast「ノウカノタネ」を聞きまくってます。 なぜなら、 博多でノウカノタネのつるちゃんに会うからです!! 今回の旅の最…

32歳無職になりました。~九州旅行概要~

2年間お世話になった農業法人を先日退職しました。 そして、新たな出発の始まりです!(パチパチ) 栃木県に帰ってまいりました。 32歳無職、これから頑張ります!! 岡山から単純に車で帰ってくるのは大変だし、西日本でしかできない経験をしたいなと思い、…

産業革命

ユーチューブにとてもハマってる。 分かりやすいし、使いやすい。 最近は中田敦彦さんのチャンネルを見ている。 https://youtu.be/BHt32bB1Dqw からの 『私立Z学園の憂鬱-消費増税を凍結せよ!第1話~第3話』消費増税反対botちゃんAJER2019.5.14(x) youtu.…

梅雨~晴耕雨読~

どうも、日々の天気が気なる時期ですね。 皆さんの圃場は水没していませんか? 岡山は海抜が高くないので、たくさん降ると去年の豪雨を思い出します。。。 そして、中国地方は梅雨入りしたのか? tenki.jp んー、記入無しは入っているんかね? 晴れの国岡山…

野菜パティシエ

どんな農家になろうか思案中です。 今までにないくらい本読んでますが、小さな農家の方が可能性があるように思う。 スケールメリットならぬスモールメリット。 やることは多いけど、目の届く範囲で完結させる。 加工品もやるとなると、漬物とか買う人少ない…

都合よすぎる!?神頼みではダメですよ。

神社研究家の浦山明俊さん著書の「神社とご利益」を読んだ。 大まかな背景を掴んでいたので、とても分かりやすかった。(いきなり読んでいたら、ほぼわからなかったと思う。。。) その中から考え方が変わったことがあるので、紹介したい。 神社に訪れたらお…

神事 祈年祭や新嘗祭について

天気予報も植物生理学も発達していない昔では、収穫して食べることが奇跡的なことと感じられたのではないか。 神道では八百万の神の影響でその年の気候が左右され、人間の力なんてちっぽけだ。 現在でも分かっていながら、対応できることなんてたかが知れて…

3.11

8年前の今日は東日本大震災の発生日。 当時私は群馬県にいて、 その日は長野県に友人を訪ねに行く日でした。 群馬県は震度5で家具の倒壊はなかったので、そのあとすぐに長野県へ。 居酒屋のテレビで事の大きさに気づき、大変なことが起こったと実感。 長野…

農園1日目

今日は必要な道具を買い、農園へ。 水はけが悪いとのことなので、土を入れないとかなーと思っていたけど、着いたら耕してくれてた! ありがとう!Mさん! んで、区画整理から始めました。 1時間後… なんとか畝が作れた… あとはバジルを蒔いて、本日は終了。 …

農園スタート

最近、作業ばかりで、作物と触れ合う機会がなかったから、欲求不満でした。 犬や猫と戯れる的な。 なので、貸し農園見つけて、今日からスタートです! 水道ねぇ、道具もねぇ! 来週は買い物と土作りですな。

戌年 備忘録

明けましておめでとうございます! 2018年はやりたいことがたくさんあるので、備忘録としてこのブログを活用します! 副業の利益が出そうなので、確定申告の方法を記録。 パソコン 10万までなら一括で経費計上可能。 10万超えたら減価償却4年 インターネット…

2020年に向けて

もう、今年も終わりですね。 私にとっては、激動の一年でした! (海外行って、転職して) 帰省の際に読んだとても面白い本の紹介。 『私はコーヒーで世界を変えることにした。』 コーヒーハンターの川島良彰さんの本です。 この本にはコーヒーに対する情熱…

スサノオ

日本の神様たちは面白い。 想像力豊かというのか。 ひょんなことや体の一部などが日本を創生したと言われている。 素盞嗚尊(スサノオノミコト)の髭が杉になり、胸毛が檜に、尻の毛は槇に、眉毛は楠になったそうな。 毛が樹木に… モジャモジャを密林と揶揄…

切っ掛け

私は地方大学の農学部を出ましたが、その時は食品関係の仕事がいいなー(食べ物には困らないから)程度の志望動機でした。 駄菓子菓子! 在学中にとあるニュースを発見。 農ギャル。 ? (*´ー`*) 要するに渋谷のギャルが農業(稲作)するよってことなんで…

ブログスタート

こんにちは! はじめまして! アラサー男子の思ったことや感じたことを書いていきたいです! よろしく!