手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

keisy12455’s blog

農業で独立を目指すアラサーのブログ

近所付き合い 〜魚心あれば水心あり〜

今日は雨で二次被害しないために、ボランティア中止。

 

これまでの活動で思ったことをつらつら。

 

 

 

最近は近所付き合いが面倒で、地域の行事に顔出さないとか、活動にクレームつける方もいるかと思う。

 

普段はそれでも良いと思うが、何かあった時は疎遠にした分、疎遠にされると思う。

 

町会長さんや、隣近所も同じ人間。

 

 

以前、親父が国勢調査員に選ばれたことがあり、本人もやりたくないと思いながら調査員をしたことがあった。

中には個人情報がバレると思い、否定的なのはわかるが、皮肉や誹謗中傷をする方もいた。

 

だけど、もしあなたが調査員で、その時嫌な思いをし、そのあと災害起きたら率先して助けますか?

 

 

人間嫌な思いは記憶に残りやすい。

 

僕は優先できないな。

 

日頃の行いが、非常時はよく現れる。

 

隣近所さんとは程よい距離感を取りたい。

そして、町会長さんと仲良く。せめて顔と名前と連絡先くらいは知っといたほうがいい。

 

普段は面倒かもしれないけど、いざという時の保険だと思えば良いと思う。

 

 

被災された方の1日でも早い復興を願う。

ではまた。