手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

keisy12455’s blog

農業で独立を目指すアラサーのブログ

プリンター見つけられない。~AESとWEP~

家のパソコンが壊れたので、新しくプリンターを設定することに。

 

それなりにパソコンは、いじいじしているので、設定くらい簡単だろうと思っていたら、結果2日かかりました。。。

 

 

今回のミスはホームWi-Fi使っている人は意外とハマる罠だと思うので、備忘録かねて紹介します。

 

・ドライバーインストールしているのにプリンターに繋がらない。

・ネットワークでプリンターは見つかるのに、接続できない。

・説明書通りに進めているに、見つからない。

など、説明以外で困ったときに役に立つのではないかと思います。

 

 

家や会社に無線Wi-Fiがあり、それ経由でプリンターを接続したい。

その際見てほしいのはSSID(接続するWi-Fiの名前)がAESWEPか。

AESの方に接続してください!

 

 

。。。そうですよね。わけわからんですよね。

わたしもここが苦労しました(;'∀')

 

 

簡単に説明すると、

AESはセキュリティーばっちりな最新のWi-Fi

WEPはちょっと前のWi-Fi任天堂DSとかゲーム機はこっちしか接続できない。

 

このため、ホームWi-Fiを導入されているところは2個以上の回線があるはずです。

 

んで、WEPのWi-Fiネットワークに接続していると、セキュリティーが弱めなので、パソコンから、プリンターとかに接続できません!

 

じゃ、AESかWEPはどこでわかるかっていうと、Wi-Fiの機器の裏とか見てください。

赤い線のところで確認できます。

 

f:id:keisy12455:20191023181814j:image

 

これで、AESの方に接続して、後はいつものように説明書に従ってもらえばできるはずです!

 

 

 

 

こんな程度でなんで2日もかかったかっていうと、

末尾がgのSSIDだと、よく接続が勝手に解除されし、速度が遅いので、他の回線にしたいなーと。

でもスマホで末尾がaのSSID使っているから、使えないのかなーと思っていた。

だから、ずっとgwで頑張ってた。。。

プリンターの接続後からaにパソコンとスマホで接続しても問題ない。。。

 

なんなんじゃーーー!

 

ん?同じSSIDでデバイス何個接続できるの?

ここで、新たな疑問が生まれた。

 

教えてグーグル先生!

 

。。

。。。

ほーほー。

複数接続できるけど、多くなればなるほど、処理速度が低下するのね。

 

なるほど!

 

 

2日かけて少し賢くなった(気がする)。

 

ではまた。