手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

keisy12455’s blog

農業で独立を目指すアラサーのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

赤城神社~意外と知らない群馬県~

赤城神社に初めて参拝してきましたぁーー!! マイナスイオンにあふれて、敷地がコンパクトで、ロマンあふれるいいところでした! と言っても、大沼ではなくて、三夜沢の赤城神社ですが。。。 〒371-0247 群馬県前橋市三夜沢町114 見てください!この鳥居…

大型特殊免許の取得

ついに! 大型特殊の免許を取得しましたぁーーー! パチパチパチ! 新規で農業やるのにほぼ必須の資格ですね。 農業委員会などで新規就農の話をする際に、本気度を表すいい資格です。 まさに新規就農者のご印籠です。 そんな印籠の取り方費や費用等を紹介い…

お米~神嘗祭~

ニュースで天皇陛下が稲刈りを行われたという記事を読みました。 神嘗祭に使われるため、収穫され、無事に収穫できたことに感謝する神事です。 で、とっても気になったのが、その記事のコメントに、「それでなんなの?」と書かれていた。 。。。この人は沢尻…

プリンター見つけられない。~AESとWEP~

家のパソコンが壊れたので、新しくプリンターを設定することに。 それなりにパソコンは、いじいじしているので、設定くらい簡単だろうと思っていたら、結果2日かかりました。。。 今回のミスはホームWi-Fi使っている人は意外とハマる罠だと思うので、備忘録…

近所付き合い 〜魚心あれば水心あり〜

今日は雨で二次被害しないために、ボランティア中止。 これまでの活動で思ったことをつらつら。 最近は近所付き合いが面倒で、地域の行事に顔出さないとか、活動にクレームつける方もいるかと思う。 普段はそれでも良いと思うが、何かあった時は疎遠にした分…

台風19号の爪痕〜ボランティア開始〜

今回の災害でお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りします。 足利市では床上浸水の被害が起きた。 今日からボランティア活動が始まり、無職の32歳は参加してきた。 初めてちゃんとボランティアに参加して、驚いた。 まず、統制がきちんと取れていた。 受…

32歳無職になりました。~九州旅行 後編~

九州旅行最後です。 前回はこちら。 keiagri.hatenablog.com 出港40分前に新門司港に到着し、手続きを済ませて、いざ乗船! 大きいからスロープを使って3階に乗船。 4階が客室で、3人定員の部屋なので、ビジネスホテルの様でよかったです。 オーシャン東九…

32歳無職になりました。~九州旅行 中編~

引き続き旅行のはなし。 旅行2日目。 前回の記事はこちら。 keiagri.hatenablog.com 楽しい夜を過ごし、2日目は博多駅でお土産→櫛田神社→大野城→太宰府天満宮→新門司港の予定。 博多駅大きい! お昼を「大地のうどん」でいただきました。 http://daichinoudo…

32歳無職になりました。~九州旅行 前編~

九州旅行1日目 前回の記事の続きです。 前回の記事はこちら。 keiagri.hatenablog.com 1日目 岡山から博多に向けて出発! 車内ではPodcast「ノウカノタネ」を聞きまくってます。 なぜなら、 博多でノウカノタネのつるちゃんに会うからです!! 今回の旅の最…

32歳無職になりました。~九州旅行概要~

2年間お世話になった農業法人を先日退職しました。 そして、新たな出発の始まりです!(パチパチ) 栃木県に帰ってまいりました。 32歳無職、これから頑張ります!! 岡山から単純に車で帰ってくるのは大変だし、西日本でしかできない経験をしたいなと思い、…

産業革命

ユーチューブにとてもハマってる。 分かりやすいし、使いやすい。 最近は中田敦彦さんのチャンネルを見ている。 https://youtu.be/BHt32bB1Dqw からの 『私立Z学園の憂鬱-消費増税を凍結せよ!第1話~第3話』消費増税反対botちゃんAJER2019.5.14(x) youtu.…

梅雨~晴耕雨読~

どうも、日々の天気が気なる時期ですね。 皆さんの圃場は水没していませんか? 岡山は海抜が高くないので、たくさん降ると去年の豪雨を思い出します。。。 そして、中国地方は梅雨入りしたのか? tenki.jp んー、記入無しは入っているんかね? 晴れの国岡山…

野菜パティシエ

どんな農家になろうか思案中です。 今までにないくらい本読んでますが、小さな農家の方が可能性があるように思う。 スケールメリットならぬスモールメリット。 やることは多いけど、目の届く範囲で完結させる。 加工品もやるとなると、漬物とか買う人少ない…

都合よすぎる!?神頼みではダメですよ。

神社研究家の浦山明俊さん著書の「神社とご利益」を読んだ。 大まかな背景を掴んでいたので、とても分かりやすかった。(いきなり読んでいたら、ほぼわからなかったと思う。。。) その中から考え方が変わったことがあるので、紹介したい。 神社に訪れたらお…

神事 祈年祭や新嘗祭について

天気予報も植物生理学も発達していない昔では、収穫して食べることが奇跡的なことと感じられたのではないか。 神道では八百万の神の影響でその年の気候が左右され、人間の力なんてちっぽけだ。 現在でも分かっていながら、対応できることなんてたかが知れて…

3.11

8年前の今日は東日本大震災の発生日。 当時私は群馬県にいて、 その日は長野県に友人を訪ねに行く日でした。 群馬県は震度5で家具の倒壊はなかったので、そのあとすぐに長野県へ。 居酒屋のテレビで事の大きさに気づき、大変なことが起こったと実感。 長野…