手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

keisy12455’s blog

農業で独立を目指すアラサーのブログ

32歳無職になりました。~九州旅行 中編~

引き続き旅行のはなし。

旅行2日目。

前回の記事はこちら。

 

 

keiagri.hatenablog.com

 

 

 

楽しい夜を過ごし、2日目は博多駅でお土産→櫛田神社大野城太宰府天満宮→新門司港の予定。

 

博多駅大きい!

お昼を「大地のうどん」でいただきました。

http://daichinoudon.com/hakata.html

 

むちゃむちゃうまい!私の好きな太ちぢれ面のラーメンの様です。

そして600円前後と安い!

1杯1,000円でもいいんじゃないかと思う。

 

つるちゃんが教えてくれましたが、移転する前は田舎過ぎてスタッフが集まらないのもあって、5時間待ちとかあったそうです。

 

今回は平日の開店10分前にいったのに、ほぼ満席でした。

 

そんで、お土産を探しに駅へ。

 

さすが博多駅

 

お土産専門コーナーが充実しすぎて迷子です。

 

 

お買い物し、次は櫛田神社

http://hakatanomiryoku.com/spot/櫛田神社

 

総鎮守だけあって、神様オールスターでした。

たくさん加護をいただいきました。

 

ちなみに、神社仏閣は屋根を見ると神道色が強いか仏教色が強いかわかりますよ。

茅葺きだと神道より、瓦だと仏教よりです。

蘇我家が仏教を広めた平安時代あたりから明治まで神仏習合神道と仏教が融合)したから、鳥居と門や五重塔が混ざってるけど、屋根でだいたい分けられる。

今度仏閣に行くときは参考にしてみては、いかかでしょう。

 

 

 

 

づぎは大野城へ。

てっきり城があると思ったら、山全体が要塞で、その地域を大野城というそうですね。

重機もないのにどうやって堤防を築いたのか、感心します。

ja.wikipedia.org

 

 

 

そんで、太宰府天満宮へ。

行きたいと思っていた神社の一つなので、ワクワク。

ご立派です。

ここでも神様オールスター。お菓子の神様もいました。

また、本殿の裏に家族や恩師が祭られていました。

菅原公の祟りを相当恐れていたんだなー。

ここでも加護をいただきました。

 

 

その後は、一蘭でラーメン食べて、新門司港へ!

 

次はフェリーです。

 

 

 

ではまた。