手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

keisy12455’s blog

農業で独立を目指すアラサーのブログ

台風19号の爪痕〜ボランティア開始〜

今回の災害でお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りします。

 

 

 

足利市では床上浸水の被害が起きた。

 

今日からボランティア活動が始まり、無職の32歳は参加してきた。

 

 

初めてちゃんとボランティアに参加して、驚いた。

 

まず、統制がきちんと取れていた。

受付でボランティア保険に加入

名前、やれる事、参加期間を記入

説明(写真ダメ、あくまでお手伝いですよ)

チーム分け

移動して、副町長さんが各御宅へ案内

ボランティアリーダーが随時状況確認

終了時間後、消毒、問題点を報告

 

 

東日本大震災後からボランティアの問題を改善し続けているなーと感じました。

 

 

そして、物資がちゃんと届いてた。

びっくりしたのは、DCMダイキブランドの物資があった事。(西日本の人しかわかないか?)

 

ありがとうございます!ダイキ様!

 

 

まだまだ、時間かかるが、状況に応じて必要な物資が届いて、1日も早く日常に戻れる事を願っています。

 

ではまた。