手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

keisy12455’s blog

農業で独立を目指すアラサーのブログ

梅雨~晴耕雨読~

どうも、日々の天気が気なる時期ですね。

 

皆さんの圃場は水没していませんか?

岡山は海抜が高くないので、たくさん降ると去年の豪雨を思い出します。。。

 

そして、中国地方は梅雨入りしたのか?

tenki.jp

 

んー、記入無しは入っているんかね?

晴れの国岡山にとっては今日の雨は恵です。

 

雨の日は、晴耕雨読

https://www.amazon.co.jp/農で1200万円-――「日本一小さい農家」が明かす「脱サラ農業」はじめの一歩-西田-栄喜/dp/4478069824

西田さんの農業スタイルは憧れますね。

しかも初期投資143万とは、新規就農者にとって強い実例ですね。

 

そういえば、いつぞやPodcastのCrazy Agri Japanという番組で、100万で新規就農者の3点セットはなにがいいですか?というトークテーマがありました。

農機具や軽ダンプよりも、リタイヤしそうな農家に一式100万で譲り受けるというのはいいアイディアだなと思いました。

なんなら、年間10万くらいで一式レンタルできないかね?

 

 

小さい農業をするために、ただいま営農計画作成中。。。

頑張るぞい!

 

 

畑で取れた収穫物たち。

 

①ビーツ。

f:id:keisy12455:20190615162744j:image

 40分くらい茹でたら、スイートコーンのような甘さと食感になった。

 

カロンで挟んでみた。 

f:id:keisy12455:20190615162752j:image

 マカロンのしっとりフワフワとビーツの歯ごたえが意外とあってる!

 

 

②じゃがいも

 

フライにして、花の塩ってのを振ってみた。
f:id:keisy12455:20190615162845j:image

 うまし!!

 

 

花no塩

花no塩