手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

keisy12455’s blog

農業で独立を目指すアラサーのブログ

3.11

8年前の今日は東日本大震災の発生日。

 

当時私は群馬県にいて、

その日は長野県に友人を訪ねに行く日でした。

 

群馬県震度5で家具の倒壊はなかったので、そのあとすぐに長野県へ。

 

居酒屋のテレビで事の大きさに気づき、大変なことが起こったと実感。

 

長野は東京電力ではなかったので、平常通りでしたが、碓氷峠を超え群馬に帰ったら真っ暗になっていた。。。

 

そこからは、ガソリン、食料がなく、一度実家の栃木まで自転車で帰ったこともあった。

 

 

 

日常の生活を送るだけでも大変なのに、農家が被災したら、その年の収入が0になってしまう。

来年からできればまだよいが、塩害にあったら数年できないこともある。

 

博打すぎる。。。

八百万の神に頼むしかないな。。。

できることは全部やりたい。

 

生産者も消費者も安心、安全な野菜つくり。

目指してやっていきます!!

 

f:id:keisy12455:20190311175247j:plain

今季植えるカブとキャベツ

芽が出た。